2020年11月15日日曜日

自然石の束石の補修 



こんにちは😊前田です。


先日束石の補修をしたので、その様子をお伝えします!


築数十年の和風のお宅の自然石の束石が、ポロポロ劣化していました。

左官さんにお願いして補修してもらいました。

下塗り

仕上塗り途中

仕上げ完了

今回はFC玉石を使用しました。
崩れることもなくなり、きれいに仕上がりました✨





ついでに余った玉石で、朽ちていた基礎も塗ってもらいました。





玄関廻りがきれいになりました!

乾き前の写真なので、完成はもう少し色が濃く仕上げっています。
少し塗り替えるだけで家がよみがえりました。

外回り、外壁屋根塗装、左官工事のご相談お待ちしております😊




吉田建設のオーナーさまの住まいの方をご紹介しています🌸
↓吉田建設ママ会↓




2020年8月18日火曜日

S様邸1年点検 「お気に入り、おすすめアイテムを教えてください」

 こんにちは 前田です😊


先日S様邸 の1年点検に行ってきました。

建具の調子や家中の不具合がないかなどを確認させていただき

おすすめのアイテムも教えてもらいました!

①割れない鏡
表面が柔らかい素材なので割れても破片が飛び散ることがありません!

②洗面のタオル掛け
洗面のカウンターまでかぶるように長めのタオル掛けを取付ています。
S字フックでコップなどをかけられるようにして使っています。

③一目ぼれして購入した鏡
ふちが丸い無垢のフレームがかわいいです♥

④トクラスのレンジフード
レシピを磁石で付けられてお料理する時に便利♪

⑤テーブルコーディネート
グレーのテーブルランナーとセンターの丸いマットはニトリで。

⑥Toffyのコーヒーメーカー、ポット、かき氷機
色みがかわいい( *´艸`)

⑦南海の洗濯まわりの収納
収納の下にハンガー掛けがついています。
天井にはホスクリーンを設置しているので室内干しも楽に出来るし、
ここで服をかけて外の洗濯干し場に持っていくことも。
ランドリースペースの黄色のクロスもお気に入りです。

⑧汚れたものを洗う専用のスロップシンク
子供たちの靴や汚れものを洗うのにとっても便利✨


今回も楽しい点検をさせていただきました😊
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

2020年7月25日土曜日

子供室の間仕切り 大工工事編


こんにちは😊 前田です!

先日の子供室の間仕切工事の様子。

小西大工と小川大工のペア(^ω^)


少しでも防音できればと、グラスウールを挟みました。


小川大工は仕事がとても丁寧✨

あっというまに完了です。
後日クロス工事です😊

お子さんが大きくなってくると自分の部屋が欲しくなりますよね。
間取りのリフォームもご提案していますので
お気軽にご相談ください😊

↓イベント情報↓

モデルハウスの子供室も、将来まじ切って使うことが出来る仕様です。
是非見に来てください♪










2020年7月11日土曜日

K様邸の3ヶ月点検に行ってきました

こんにちは😊 前田です。

先日K様邸の3ヶ月点検に行ってきました。

K様邸で見せていただいた住まい方を少し紹介します。


ランドリーには南海の稼働式収納を設けました。
洗濯セットがきれいに整頓されていました✨


打合せの時はレールは上の方につけたいとお話ししていましたが
実際に使ってみると下にも棚があったほうが使いやすい!
という事で点検の際にレールを伸ばしました。


カウンターから続くスタディースペース

足元にルーターを収納する小棚を付けていました。
目立たないし邪魔にならないしコンパクト。

他にも収納計画をさせていただいて設計させていただいているので
実際の収納量はどうだったのかなどお伺いさせていただきました。


オーナー様へお引渡ししてからどんな風にお家を使っているのか
今後も紹介していきたいと思います😊



2020年6月26日金曜日

雑菌の繁殖による排水口の詰り、臭いを防ぐメンテナンス

こんにちは!前田です😊

梅雨入りで雨の日が多く蒸し暑い季節になりましたね。

さて最近、排水の詰りの修理のご依頼や、ご相談をいただきます。

じめじめした暑い時期は雑菌が繁殖しやすくなります。

雑菌の繁殖で臭いがしたり、つまってしまう原因になることも。

 排水が詰まらないように、簡単にできるメンテナンスをご紹介します。 

メンテナンス頻度:1~2ヶ月に1度程度


パイプユニッシュ等も併用されるとさらに良いでしょう。

注意点は熱湯を流さないこと。

熱湯の方が汚れが落ちそう、と思うかもしれませんが

熱湯を流すと排水管が傷んでしまいます。

お料理で使った熱湯は冷ましてから流すか、水と一緒に流しましょう。


ぜひお試しください(^ω^)




2020年6月19日金曜日

家族がふえました!

こんにちは!市原です。
わたくし事ですが、家に新しい家族が増えました!
名前は『フク』♂です~

家の納屋で保護された子猫でして、ウチで飼う事になりました🐈
現在推定3ヵ月で、元気いっぱいです!

↑来て2日目でおトイレをマスターしました!


↑元々いたスミレ姉さん(ロシアンもどき)、最初はかなり警戒していましたが・・・


↑今となっては新しい弟にべったりです(´∀`)




これから時々、この子の成長過程を報告していきたいと思います~♪






2020年6月12日金曜日

K様邸のお引渡し

こんにちは!前田です😊
先日K様邸のお引渡し式でした。


K様から前田さんクッキーとお手紙をいただきました♥
お心遣いに感激しました(>_<)



私はお引渡し後のアフターから新築のお客様とのお付き合いがスタートするので
しっかりと顔を合わすのは着工式とお引渡し式からです。

お客様と新築担当のスタッフが一生懸命計画して作ったお家を
引き続きアフターフォローをしていきたいと思います。


▲引渡しの時の様子
槲田さんは子供たちの心をつかむのが上手です(*^_^*)


コロナもだいぶん落ち着いてきたようで
定期点検も再スタートしていっています。


点検にかかわらず困ったことがあれば
いつでもご連絡下さい♪


2020年6月5日金曜日

屋根のリフォーム工事 工事編

こんにちは。市原です!
前回に続き屋根のリフォーム工事についてお伝えしていきたいと思います!

既存屋根状況


ここからいよいよ工事スタートです!
まずは既存の傷んでいる部分のみを最低限撤去し、新規の木下地を取付けます。
木下地状況


次に、既存屋根上にルーフィング(屋根防水シート)を敷いていきます。
防水シート施工状況


先程の木下地に、板金破風を取り付けていきます。
大まかな加工は加工場で行いますが、細かな加工は現場にて手作業で細工を行います!!
手作業での加工の様子
加工完了!


板金破風を取付け、最後に屋根を伏せていき・・・


工事完了です!樋も新たに屋根の外側に取付けられました!
これで雨漏れの心配はありません!
※清掃前に撮影してしまいました・・・このあと綺麗に清掃を行いました・・・


何とか梅雨までに工事を完了させる事ができ、一安心です😥

これからの時期、台風もやってきます。
雨漏れ等、少しでも気になる事があれば、お気軽に吉田建設までお問合せください♪



2020年6月2日火曜日

新しい仲間

こんにちは、前田です。
先日、友紀さんが赤ちゃんと遊びに来てくれました~♥

サラちゃんです😊

美枝さんもデレデレです♥

ラジオ体操にも初参加✨

小さな仲間が増えて、ますますにぎやかになりそうです(^ω^)