2021年12月17日金曜日

大規模リノベーション②



こんにちは!吉田建設の市原です。

今回は、高松市で工事中の大規模リノベーション、工事進捗の続きをお伝えします!

解体工事が完了し、いよいよ木工事がスタートしました!




土壁がなくなり、木下地が見えてきました。
既存の筋交が入っていましたが(画像右側)、新設の筋交(画像左側)も追加し
さらに既存筋交の上部を金物で補強していきます



柱も流用できるものは残しつつ金物補強し、必要に応じて新しいものを追加していきます


土台・大引・束石もほぼ入替えました
既存の束は木製でしたが、後々高さの調整ができる鋼製束に変更しました


耐力面材
建物外周の補強は、後々吹付断熱を行う為に筋交を取り付けていますが
内部側はより強度のある体力面材を取り付けていきます(画像右)


キッチン増築中
棟梁の山原大工さんです!


新設ユニットバスのコンクリート土間打ち
既存の浴室は造作風呂(タイル貼り)でした
新しいユニットバスは平坦なコンクリート土間の上に設置する必要があるため、打設を行いました


白蟻工事 土壌処理状況
国方防虫化学㈱さんによる、木部・土壌の白蟻予防工事です
この処理を建物全面に行う事により、5年間の保証がつきます


この様な感じで、着々と工事が進んでおります
大工さんの木工事完了は年内を予定しています

次回は木工事完了までの内容をお伝えしたいと思います!

2021年12月4日土曜日

大規模リノベーション①



こんにちは!吉田建設の市原です。

現在、高松市で大規模リノベーションを行っております!

これから工事の様子を少しずつブログに上げていきたいと思います😄


物件情報

・築45年の2階建木造住宅

・床面積:約50坪


リノベーション工事のきっかけは耐震診断からのお問合せで、診断の評点は1.04(耐震性が確保され一応倒壊しないレベル)でした。

リノベーション工事の為に間取りが大きく変わる事となりますが、現状の評点を下げない様に耐震補強をしながら工事を行っていきます🏠


~解体前状況~
工事前は[和]な雰囲気が強いお宅でした。
普段からよくお手入れをされている様で、解体するのが忍びないですが
ここからフルリノベーションが始まります💪

和室(リビング)


キッチン
玄関(内観)

トラさん


~解体状況~
解体の職人さんにより、手作業で少しずつ解体していきます。

洋室 解体状況

キッチンまわり 解体状況

解体期間中 打合せ状況
解体工事中は空けてみてビックリな事がいっぱいです
臨機応変に対応できる様、こまめに打合せを行います


~解体完了~
床・土壁・天井・サッシが解体され、かなりスッキリしました!
(解体工事期間 約2週間)

和室 解体完了

キッチン 解体完了

洋室 解体完了


解体工事が完了し、次は大工工事が始まります。
次回は木工事の状況を報告していきたいと思います!

2021年11月19日金曜日

リフォームHPが新しくなりました🐈


こんにちは!吉田建設の市原です🐈

この度、吉田建設リフォームのホームページがリニューアルされました❗


どんなリフォームができるか等のメニューや、お問合せ~工事完了までの流れをわかりやすくまとめています!



また、施工事例もどんどん追加されていく予定です。


これからHP・ブログを活用して、様々な情報を発信していきたいと思います😊


↓NEWリフォームHPリンクはこちら↓

吉田建設リフォームHP



2021年8月13日金曜日

社用車のリフォーム

 こんにちは😊前田です。

私が使っているピクシスバン

整理収納が苦手でいつも車がぐちゃぐちゃになっていました・・・

(↑これはまだきれいな時の写真)

山地大工にお願いして使いやすく改造してもらいました♪♪

設計図もない中、

こうやって使いたいというアバウトな要望を汲み取り

頭の中で設計してくれました✨


完成はまた次回報告します(^ω^)


















2021年8月6日金曜日

🐈🐈🐈....

 こんにちは!吉田建設の市原です!

リフォーム工事を担当していて、ウチに工事の依頼をしてくださる方や協力業者さんって🐈好きが多いなぁと感じました😀

今回、工事写真に混ざった🐈達をご紹介したいと思います~


K様邸の🐈

新しくできた廊下に一番乗りです




I様邸🐈
いつも気持ちよさそうに寝てます



M様邸🐈
不思議そうな目で見てきます・・・


N様邸🐈
買ってもらったキャットタワーがお気に入りみたいです



電気屋さん家の🐈
ご主人さんがこの子にメロメロです・・・



基礎屋さん家の🐈
触られても動じず、マイペースそうな子でした



T様邸の近所のノラ🐈
いつもこのお宅のまわりにいます


うちの大亀さん家の🐈
出会いは車のボンネットの中だそうです・・・

↓↓ 過去にこんな工事もやってます ↓↓


増築部分へ🐈が行き来できる様に猫ドアの取付け


木製建具をくり抜き、↓のドアを取付けました!
🐈の行き来が自由にでき、必要に応じてロック・一方通行に変更もできます


🐈の為のリフォームをお考えの方は是非ご相談ください😂




おまけ

ウチの🐈達



2021年7月16日金曜日

寝室リフォーム工事🐈

こんにちは!吉田建設の市原です。
今回は牟礼町で行ったリフォームの報告をします!

ーN様邸ー

ご相談内容:奥様より
足元の寒さが苦手なご主人様と、新しい家族🐈を迎えるために寝室のリフォームをしたい

そこで
・床下への吹付断熱(現状は断熱材なし)
・床の無垢フローリング化(現状はカーペット)
上記2点を行う事となりました!



ー床下断熱工事ー

↓床下施工前 職人さんが入れるギリギリの寸法です・・・(約20cm、僕はムリでした)





↓今回採用されたのは、現場発泡吹付ウレタン断熱材・アイシネンです


↓職人さんは重装備で床下へ・・・
発砲ウレタンがマスクに着くと取れないから、上からサランラップを巻くそうです( ゚Д゚)

↓施工完了です
↓吹付厚100mm



ーフローリング工事ー

↓寝室+廊下がカーペット貼りになっています

↓カーペットを剥すとベニアが見えました
状態が良いのでこの上に無垢フロアを増し貼りする事になりました

↓ベッドを移動しながら床材施工中・・・
(大工さんの施工状況写真を撮りたかったのですが、タイミングが合いませんでした😢)

↓施工完了

↓建具もガラス戸から既製品に変更しました!とっても軽くなってます

↓建具変更により、敷居の段差も解消されました


そして後日、新しい家族が・・・

スコティッシュフォールドの赤ちゃんです(生後2ヵ月)😃


買ってもらったキャットタワーが大のお気に入りだそうです😄

次はネコちゃんの為に壁に穴を空けるリフォーム(猫ドア設置)も検討していただけるそうです!


撮影した現場写真を見返すと、工事写真よりネコちゃんを撮影した数の方が多かったです・・・


リフォームのお困り事があれば何でもご相談ください!
(特に🐈を飼われている方!)